植え替えたらコバエが発生・・・

2012年2月11日

さて、植え替えをしたときの後日談です。

木自体は元気だったのですが、リビングにコバエが飛ぶようになってしまいました。

エバーフレッシュの根元を見るとコバエがぞろぞろ飛んでいる。
植え替えをした土の中にコバエの卵があったようです。
ここからが長い長いコバエとの戦いで完全に駆除するまで3週間かかりましした。
一匹一匹退治しても、どんどん生まれてくるので効果がありません。
根本的に駆除する必要があります。

試したものを紹介したいと思います。
ハエ取り棒、オルトラン、赤玉土、手作りハエ取り

手作りハエ取り器
酒、みりん、砂糖、洗剤などを混ぜたものをペットボトルに入れて
置いておくだけと言う簡素なハエ取りです。
震災の直後、被災地で効果的だったというニュースを聞いてやってみましたが、
我が家では効果がありませんでした。コバエには効かないようです。

ハエ取り棒
近所のDIYショップで買ってきた緑のハエ取り棒です。
甘い匂いがして、虫が近づくと粘着力でハエを捕まえてしまいます。
一晩で数十匹のハエが捕まりました。
これは、今飛んでいるハエを退治するには効果的でした。

しかし、土の中から量産されているので
それを根絶しないといけません。

次に買ってきたのが
オルトランと赤玉土
実は、植え替えをした際、上に赤玉土の層を作っていませんでした。
赤玉土の層があると、そこにハエは卵を埋めないそうです。
そこで、まずすでにある土をオルトランで殺虫して、3-4cm赤玉土の層を作りました。

オルトランは室内で利用しても大丈夫な殺虫剤です。

こうしてやっとハエが出なくなりました。
しばらく緑のハエ取り棒を差したままにして数日。完璧にハエが出なくなりました。
やれやれ。

植え替えのときはしっかり虫対策をしないといけませんね・・・。

この記事にコメントする

CAPTCHA